【重要】知って損なし!睡眠がもたらす意外な役割とは

こんにちは

二乗です!

 

 

 

今回は筋トレと密接に関係している

 

 

 

「睡眠」

 

 

 

についてお話します。

 

 

 

f:id:Nijyou:20181114162025j:plain

 

 

 

知っていましたか?

睡眠は人生の1/3を占めることを!

 

 

 

睡眠時間が2.3時間の人も

少なくないのでは?

 

 

 

色々と理由はあると思います。

仕事、課題、遊びなど…

 

 

 

仕方ない事もあるとは思いますが

実は、その睡眠時間で筋肉に与える影響は

ものすごく大きい!

 

 

 

これを読めば

すぐに布団に行くことでしょう!(笑)

 

 

 

睡眠の重要性を知らなかったら、

いつまでも夜更かしをし、

睡眠時間が短くなり

 

 

 

あまり寝た気がしない

目覚めが悪い

睡眠の質が悪くなってしまいます。

 

 

 

限界まで追い込むトレーニングで

筋肉痛が起こり、超回復

筋肥大のチャンスが!!!

 

 

 

しかしそのチャンスも

睡眠が短かったり、質が悪いと

十分に超回復の効果を

引き出すことができません。

 

 

 

筋肥大のチャンスを

自ら逃してしまいます。

 

 

 

そうなれば

いつまでもガリガリ

 

 

 

f:id:Nijyou:20181114162610j:plain

 

 

 

それだけじゃないです。

 

 

 

十分に睡眠がとれていない

それは、体が十分に休めていない。

ということ。

 

 

 

疲労が回復していない状態での

筋トレはパフォーマンスを下げます

 

 

 

精神的にも疲れが

残ってしまっているでしょう

 

 

 

限界まで追い込めない

狙った筋肉に効かない

やる気が起きない

 

 

 

理想の体を目指す以前に

筋トレに対するモチベーションが

なくなってしまいます。

 

 

 

そんな状態で筋トレをしても

効果が出ないことは

簡単に想像できますよね

 

 

 

 

 しかし、睡眠の重要性を知っていれば

 

 

 

ゲームをしていたり

遊んでいる時間を

少しでも睡眠に当てようと

思えるはずです。

 

 

 

少しでも睡眠の質が良くなれば

 

 

 

筋肥大の効果を

最大限に引き上げてくれます!

 

 

 

しっかり睡眠を取り休めていれば

集中力が高まるのは

言うまでもないですよね!

 

 

 

筋トレな時

最後の一回が上がるか上がらないか

それは集中力にかかっています

 

 

 

「最後の一回」

 

 

 

これは筋トレにおいても

すごく重要です!

 

 

 

集中力を切らすことなく

追い込むことができれば

理想へまた一歩近付けます。

 

 

 

筋トレだけではなく

仕事や普段の生活でも

集中力は必要になっています。

 

 

 

そうなれば日々が充実するはずです

 

 

 

眠りの質が悪くなるのは

日々の生活に満足していないから

というのも原因になっています。

 

 

 

日々がが充実すれば

眠りの質が良くなる

 

 

 

f:id:Nijyou:20181114162650j:plain

 

 

 

 ここで好循環が生まれるわけです!

 

 

 

では、なぜ睡眠が

筋トレに大事なのか。

 

 

 

それは

 

 

 

睡眠中に分泌される

成長ホルモン

たんぱく質の合成を高めるから!

 

 

 

これにより超回復が起こります。

 

 

 

そしてその成長ホルモンは
レム睡眠からノンレム睡眠
切り替わる時に分泌されます。

 

 

 

レム睡眠からノンレム睡眠
切り替わる周期は90〜120分間です。

 

 


切り替わるたびに分泌されますが
入眠してから最初に切り替わる時が
一番活発に分泌されます。

 

 


そして、睡眠時間も大事ですが
眠りが深いほど多く分泌されるため
質の良い睡眠が必要なんです!

 

 


ちなみに
深夜3時から5時以降は
深い眠りにつきにくい時間帯です



質の良い睡眠を取ろうとするなら
早めの就寝を心がけましょう!

 

 

 

睡眠の質を向上させるポイントを言います!

 

 

 

ポイント①

就寝3時間前には夕食を済ませる!

 

 

 

ポイント②

暖かい飲み物を飲む!

(アルコールは論外!)

 

 

 

ポイント③

直前のスマホの使用は控える

 

 

 

この3つを守れば

必ずいい睡眠がとれます!

 

 

 

f:id:Nijyou:20181114163400j:plain

 

 

 

睡眠の大切さを
わかっていただけたでしょうか?



遊びやゲーム
楽しいのはわかります。



ただその楽しさを優先して
馬鹿にされ続けるのか。



理想の体を手に入れ
最高な毎日を手に入れるのか。



どちらが自分に必要かを
よーく考えましょう!!!

 



そして今すぐ出来る事は
普段の睡眠の質を思い返すだけ!




しっかり寝て
素晴らしい体を手に入れましょう!




最後まで読んでいただき
ありがとうございました!