もう悩まない!?気持ちの良い筋トレライフの送り方

こんにちは

二乗です!

 

 

 

今回は筋トレをしている人なら

恐らくぶつかるであろう

 

 

 

「筋肉痛」

 

 

 

についてお話します。

 

 

 

f:id:Nijyou:20181114231803j:plain

 

 

 

筋肉痛について知らないと

筋肉痛にならないことで

がっかりし、不安に思います。

 

 


筋肉痛がないことを気にして

極端な負荷をかけすぎ

 

 

 

筋肉痛どころか

痛めてはいけない部分を

傷つけてしまうかもしれません。

 

 

 

実際、筋肉がついて動作や

負荷に慣れてきたからこそ

 

 

 

筋肉痛が発生しにくくなっている

だけなのに…

 

 

 

最悪の場合、

 

 

 

体も痛め、メンタルもいかれ

筋トレをやめてしまいます。

 

 

 

それってもったいないですよね?

 

 

 

逆に

 

 

 

筋肉痛が痛くてやる気が

なくなるという人も

 

 

 

こっちの人の方が

多いかもしれませんね。

 

 

 

その人たちは筋肉痛のありがたさを

まだ知らないからです。

 

 

 

しかし!

 

 

 

筋肉痛の向き合い方を知れば

 

 

 

筋肉痛で辛い思いをすることも

なくなります!

 

 


筋肉痛はトレーニングが

効いているです。

 

 

 

f:id:Nijyou:20181115230640j:plain




しかしこの筋肉痛も実は

なくなるんです。


毎回の筋トレで同じ負荷で

レーニングを続けていると

筋肉痛が起こらなくなります。

 

 


これは効果がなくなったのではなく

 

 


その動作に筋肉が慣れて

筋肉繊維を傷つけることなく

動かせるようになったということです。

 

 


その場合は回数を増やすなどして
負荷を大きくしていきます。

 

 


そしたらまた筋肉痛が来て

筋繊維を壊し回復させ

筋肉を大きくしていく



筋トレにおいて最高の好循環です!

 

 

 

これで筋肉痛の役割は

わかっていただけたと思います。

 

 

 

そして

今回私がお伝えしたいこと

 

 

 

それは

 

 

 

「筋肉痛の治し方」

 

 

です。 

 

 

 

筋肉痛は筋トレにおいて

絶対に必要なものです。

 

 

 

しかし筋肉痛の役割が

わかっていても

辛い人には辛いものです

 

 

 

なので今回は、

少しでも筋肉痛の期間を

減らす方法をお伝えします。

 

 

 

それは

 

 

 

超回復を利用する

 

 

 

です。

 

 

 

f:id:Nijyou:20181115231326j:plain

 

 

 

超回復とはって何?

と思われた方も多いと思います。

 

 

 

レーニングによって筋繊維が

傷つきその後の休養によって

 

 

 

筋肉が回復して以前よりも

強くなることです。

 

 

 

その回復の仕方を

簡単にまとめました!

 

 

 

ステップ①

アイシングをする

 

 

 

ステップ②

血行を良くする

 

 

 

ステップ③

たんぱく質を摂取する

 

 

です。

 

 

 

このように

 

 

 

冷やす、ほぐす

栄養を与える

 

 

 

 

をするだけで筋肉は

かなりほぐれます。 

 

 

 

今すぐ軽くストレッチをしてください!

 

 

 

それだけでも次の日の筋肉痛は

緩和されます!

 

 

 

気持ちのいい筋トレライフを

送りましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!